FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niigataabusan.blog.fc2.com/tb.php/193-50931b89

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

米作りの指導を頂いてるふじいね会の懇親会にでました。

2月9日はすごい雪でした。
懇親会に行くべきか行かざるべきか大いに迷いました。
タクシーの予約を入れましたが、どこのタクシーにも断られました。

しかたなく軽トラの後ろに砂利袋50kgを積んで意を決して116号を吉田にむかいました。
意外に道路は消雪が効いていてスムーズでした。
着いて早速代行の予約を入れました。

私はなにせ米作りの素人です。
なので手探りで米を作っています。

そのバックボーンには二人の指導者がおります。
一人はBLOF理論の小祝政明氏、もう一人はネイグル新潟の清田政也氏です。



清田氏は個人の農家、大型の生産組織、法人に対し肥料・薬剤を販売することで彼らの利益を上げ信頼を得ている実務家であります。彼の理論・栽培技術は私が最も信頼するところです。
氏が何気なく話すその一言一言に米作りへのヒントがあります。

もう一人資材を買っているふじいね会の誠社長も大変に若いのですが、これほど誠実な方もいないとおもいます。たいした金額買っていないのに田植え後、週に1回は生育調査に来て的確にアドバイスをくれます。私のところだけでなくお客様の田んぼ10か所程調査しているようです。

正に名前通りの誠実な方です。



hujiinekai2018.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niigataabusan.blog.fc2.com/tb.php/193-50931b89

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自己紹介

阿部文吉

Author:阿部文吉
百姓はもうやめよう
米作りなんて俺の代で終わりだな。米価は下がる一方だし。セガレは東京で所帯を持ったし、農機具を買う金もないし・・・ついこの間までそう思ってました。でもどうせやめるなら思いっきりやってみようと始めた米作り。従来は農協の言うがままに何の疑問も抱かずにやっていたから満足のいくコシヒカリは出来ませんでした。西に米作りの名人がいると聞けば飛んでいき、東にあの人の米はうまいよと聞けばジッと田んぼを見続けて腕を磨いてきました。当初は失敗の連続でした。そんな米作りを変えたのはスーパーや弁当工場からでる食物残さから作った有機アミノ酸肥料でした。

Webサイト  >>>

おかずのいらないコシヒカリ

当店へのメール(ご注文もOK)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。