FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niigataabusan.blog.fc2.com/tb.php/168-95dcd42d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

味の決め手は海藻と鰹。料理の話ではありませんコシヒカリです。

私はサラリーマン時代、、無添加食品や有機野菜を扱う部門で一時働いていました。その時つくづく実感したのは「食品は美味しくなければ絶対に売れない」という事でした。

お客様は知識が豊富なな方が多く、原料・製造工程や添加物に興味があり、こんな商品を作ってくれ、探してくれとの声を多く頂きました。

しかし食品は、薬やサプリメントではないので美味しくなければ継続して買って頂くことはありませんでした。

お客様の家計状態も様々で例えばお米にしても、高くても完全無農薬・無肥料を購入される方、そこそこ高くても低農薬で生産者の顔が見えれば良いと言う方、地元JAの米であれば安心と言われる方と客層も何段階にも分かれています。但しお米ですから毎日食べます。美味しくなければ、どのお客さまも継続して買われることはありません。

お米のおいしさの条件は「甘味とうま味」にあると思っています。甘味とうま味は違います。甘味は糖度で表され、うま味はアミノ酸やグルタミン酸等によって生じる重層的な味だと思います。

コシヒカリ農場阿部文吉のコシヒカリは、この甘味とうま味を増す事を第一に考えています。栽培方法は無農薬・無化学ではありません。減減50栽培の中で徹底的においしさを追求しています。

今年は海藻と鰹のうま味を凝縮したエキスを田んぼに入れ、アミノ酸とミネラル分がたっぷりの田んぼで稲を育てています。。
hogoemae.jpg



dousan.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niigataabusan.blog.fc2.com/tb.php/168-95dcd42d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

自己紹介

阿部文吉

Author:阿部文吉
百姓はもうやめよう
米作りなんて俺の代で終わりだな。米価は下がる一方だし。セガレは東京で所帯を持ったし、農機具を買う金もないし・・・ついこの間までそう思ってました。でもどうせやめるなら思いっきりやってみようと始めた米作り。従来は農協の言うがままに何の疑問も抱かずにやっていたから満足のいくコシヒカリは出来ませんでした。西に米作りの名人がいると聞けば飛んでいき、東にあの人の米はうまいよと聞けばジッと田んぼを見続けて腕を磨いてきました。当初は失敗の連続でした。そんな米作りを変えたのはスーパーや弁当工場からでる食物残さから作った有機アミノ酸肥料でした。

Webサイト  >>>

おかずのいらないコシヒカリ

当店へのメール(ご注文もOK)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。