Entries

夏だ! ビールだ! 枝豆にとうもろこしだ!

と、いきたいところですが、今日はすごい雨でした。
煙が立っているかと思うような雨でした。

燕市で大河津や寺泊に近いところで避難警報がでていたようです。

小止みになったところで田んぼに行ってみましたが排水溝が逆流して田んぼがうまっていました。

今日は初物のともろこしと枝豆でした。
やっぱり夏は汗をかきかきビールを飲むのがうまいですね。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niigataabusan.blog.fc2.com/tb.php/163-339c33ad

トラックバック

コメント

[C6] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8] Re: 東京より

コメントの確認が遅れまして申し訳ありません。
こういうブログに慣れていないもんでコメント欄の確認をしておりませんでした。
本日はじめて目にしました。
「弥助ろん」聞いたことがあります。
92になるオヤジに確認しようと思いましたが、もう寝ていました。
あすにも確認してみます。
田中恭子様は61になると言う事は私より4つ下という事になりますね。
同級生はどなたがいらっしゃいますでしょうか?

今日台風5号が新潟を直撃ということでしたが、今現在たいしたことはありません。
早生稲は今が一番稔熟する時で台風がきたらアウトです。
コシヒカリは穂が出始めています。

こんど田中様の実家の辺りの写真をアップしますね。

小池は今350世帯程あり空き家が30軒ほどあります。

ホントにコメントの確認が遅れて申し訳ありません。



> 初めまして。
> 東京よりコメントしております。
> 懐かしくて、懐かしくて「あぶさん」様のブログを目にした時は涙が出ました。
>
> 実は、私は小池の”下”地区に生まれて育ちました。
> 「弥助ろん」の娘です。
> 父は藤井農機に勤めていた田中欣一と申します。
> 母は田中一枝です。
> 私は、田中恭子(キョウコ)と申します。
> 結婚して「酒井」の姓になりました。
> 今年の6月で、61歳になりました。
>
> 高校を卒業して大学に進学して……そのまま就職をして東京で結婚しました。
> 両親とも他界しています。
> 実家は、今は人の手に渡っております。
> 工場の事務所になっているとの事です。
>
> 私の夫は9年前に51歳でスキルス胃がんで亡くなりました。
> 喪失感の中・・・心が壊れてしまいました。
> それでも、次々とおこる子供達の結婚問題や、
> 実母の介護、その母を東京に引き取って看取りました。
>
> 東京での独りぼっちの寂しい一人の家の中で出逢った「あぶさん」様のブログでした。
> あの・・・弥彦山の写真。田んぼの写真。
> どれもこれも、、、懐かしくて涙が出ました。
>
> ありがとうございます。
> 「あぶさん」様のブログに心から感謝致しました。
>
> 実は、配偶者を亡くされた方々が今年に入って
> 我が家に遊びに来て下さるようになりました。
> みな様、40代から50代です。
> 私だけが還暦を過ぎています。
>
> その中に、刑事さんがいらっしゃいました。
> 奥様を亡くされて5年の方です……。
> その他の方々は、死別から半年~1年半くらいです。
>
> その刑事さんが、何と、お母様が新潟市の出身で
> 従兄弟さんが、燕の水道町と聞きビックリ致しました
> 毎年夏に奥様と水道町に行かれていたと・・・
>
> 新潟の枝豆を 「旨いんだよ!!」と、
> みな様に声をあげて教えている姿に微笑んでいた私でした。
> 東京なんかの枝豆の味じゃないと強調して話されているのを見て・・・私は懐かしくて仕方がありませんでした。
> 新潟が、ざるに山ほどの枝豆を食卓に出す話をみな様は聞いて驚いていました。
> その刑事さんが、山ほどの枝豆を他の人達に食べさせたいとの想いでした。
>
> それで、私がインターネットで検索してたどり着いたのが「あぶさん」様のお店でした。
> ネット注文出来るとの事で、夏になったら直ぐにでもお願いしたく思っております。
>
> 枝豆のゆで方は、燕出身の私が得意ですので、その時を待ち望んでいます。
>
> 美味しそうな枝豆と、とうもろこしの写真を見て、
> 思わずコメントさせて頂きました。
>
> 小池の写真、燕の写真。
> すごく楽しみに拝見しております。
> このご縁が嬉しくて嬉しくて、ブログを見させて頂いております。
> 本当にありがとうございます。
> 楽しみにしております。
>
> 台風は大丈夫だったかと案じております。
> これから稲が育つ時の季節外れの台風に、大変だった事と思います。
> 被害が少ないことを祈っております。
>
> 枝豆は、まだ出荷は早いですよね。
> 美味しい時を待っています。
>
> どうぞ、お身体をご自愛下さいますように・・・
> 私のような小池出身の読者がいますので、頑張って下さいね。
>
> またコメントさせて下さいませ。
> 酒井恭子 (旧姓、田中)より。
>
> ブログを楽しみにしております。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

あぶさん

Author:あぶさん
【年齢】
恥ずかしながら65歳(h29年現在)
【好きなもの】
農作業(田んぼの風に吹かれているのがたまらなく好き)
新潟の日本酒(ほぼ毎日飲ってます)
新潟のラーメン(背脂・みそを特に好みます)
昔のフォーク(渡・良・寛・ともや)
昔のプロレス(猪木・馬場・天龍・長州)
昔の落語(園生・米朝・小さん)
時代小説(正太郎・周平・弓枝)
大衆酒場・大衆割烹なんてところが好きです。
       
      
   
       

Webサイト  >>>

おかずのいらないコシヒカリ
新潟は食の宝庫 あぶさん

当店へのメール(ご注文もOK)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR